自分を苦しめている食べ方

 

こんにちは。こんばんは。ななです!

 

あなたはいつからダイエットしてますか?

 

 

f:id:hnana7:20200413223232j:image

 

小学生?

中学生?

高校生?

大学生?

社会人になってから?

 

    そのダイエット

   いつまでしますか?

 

f:id:hnana7:20200413225608j:image

 

実は綺麗なモデルさんや

昔から痩せてる子たちと

おデブな私たちは

そもそもの食べ方が違うんです。

 

今回はその食べ方について

お伝えしますね!

 

f:id:hnana7:20200413224040j:image

 

「今年も夏が来てしまう。」

 

「やばい。痩せなきゃ。」

 

「早く痩せる方法探さなきゃ。」

 

焦る気持ちとは裏腹に

思うように減らない脂肪。

 

焦って無理な食事制限して

ちょっと痩せてリバウンド‥

 

     そのダイエット

  いつまで続けますか

f:id:hnana7:20200413225638j:image

 

いつまでも痩せないで

夏は薄着になりたいのに

ずっと暑い格好。

 

「その格好暑くないの?」

 

全然暑くないよって痩せ我慢して

足を隠すためにワイドパンツ履いたり

ロングスカート履いたり‥‥

 

今日は暑いから思い切って

ショーパン履こう!て思って

履いたのに

 

「え、めっちゃ足太いね」

 

あー‥‥

やっぱりデブは足を隠さなきゃなんだ。

 

f:id:hnana7:20200413224159j:image

 

そうやって自分に自信を持てなくて

塞ぎ込んで

 

友達とも距離を置くようになって‥‥

 

 

    いつまでそんな風に

   すごしますか?

f:id:hnana7:20200413225727j:image

 

あなたはある習慣のせいで

自分で自分の人生を押し殺してます。

 

ある習慣を知って克服することで

 

   確実に痩せることが

    できます!

f:id:hnana7:20200413225811j:image

 

その先には

自分に自信を持てるようになって

足が痩せて綺麗になって

 

好きな服を好きな時に

着れるようになって

 

ショーパン履いても

 

「え?めっちゃ足綺麗だね」って

 

言われるようになっちゃいますよ!!

 

そうすると自分に自信が持てて

人生がより楽しくなりますよ!!

 

f:id:hnana7:20200413224324j:image

 

痩せてる人とデブの食べ方の違いは

 

ご飯を食べる時に

食べたいという

欲求で食べているのか

真の空腹を感じてるかなんです。

 

あ、朝だから食べよう。

12時になったら食べよう。

夜ご飯あるから食べよう‥‥

 

あ、昨日買ったの食べるの忘れてた!

 

あ、これ賞味期限が切れそう!

 

そうやってご飯食べちゃったりしてませんか?

 

それ間違ってます!

 

f:id:hnana7:20200413230154j:image

 

 

 実は私たちは本当の空腹を

     感じないままに

食べていることが多いんです!

 

f:id:hnana7:20200413224609j:image

 

ミネソタ州ロチェスター

「メイヨー・クリニック」の医学教授で

『ストレス・フリーな生活のススメ』の

著書でもあるアミット・スード氏は

 

体がおいしい食べ物を求める欲求と、

真の空腹との違いを理解しておくことは

とっても重要なことだと伝えてます。

 

空腹以外の理由で定期的に食べていると、

食べることと空腹を切り離して

考えてしまうことで

 

食べ過ぎや最終的に体重の増加に

つながると著書の中で言っています。

 

f:id:hnana7:20200413224854j:image

 

3食の食事以外の時間に

食べてしまうと

食べるカロリーも増えるので

痩せるどころか太ってしまいます。

 

ではどのように食べたい欲求がでてくるのか

そんなときどのようにしたらいいのか

お伝えしますね。

 

ものすごくおいしいそうなもの

見ているとき

 

f:id:hnana7:20200413225007j:image

 

進化論心理学者によると、

人間は食べ物をみると

空腹を感じるように

つくられてるといいます。

 

それは食べ物が希少だった昔、

狩猟社会の持続のために

つくられた生存メカニズム

なのだそうです。

 

でも食べ物が簡単に手に入るようになった今。

インスタグラムを開けば

食欲をそそる料理の写真があったり

 

雑誌やテレビからも

美味しそうな食べ物が

流れてきます。

 

空腹とは無関係に

「食べたい!」

という欲求に駆られる

危険性もあるんです!

 

そんな兆候が表れたら、

ジャンクなものではなく、

野菜や果物に手を伸ばしてみましょう!

 

f:id:hnana7:20200413225102j:image


②時計が食事の時間を

 知らせているとき

 

f:id:hnana7:20200413225202j:image

 

私たちは1日3回の食事を

きちんととらなければ、と思い込んでます。

 

朝が来からご飯を食べよう。

 

あなた本当にその時お腹空いてますか?

 

例えば一日中おやつを食べ続けていたり、

起きたばかりで食欲がないのに

「朝ごはんを食べなきゃ」と

むりやり食べたりしているとしたら、

 

もう夕食をとる必要はないかもしれません。

 

時計に合わせて食事をとるのではなく、

自分の体にちゃんと聞きましょう。

 

今お腹空いてるのかな?と。

 

当てはまる!て思うことはありましたか?

 

まずは空腹をしることが大切です。

 

f:id:hnana7:20200413225455j:image

 

私も時間が来たから食べてました。

でも、本当に空腹なんでしょうか?

 

お腹空いてなくても

私は食べたい!って思った時も

あります。

 

私は本当に食べたいのか5分

体に聞いてました。

 

調子がいいときは

1分間スクワットなど

全力で動いたりしました。

 

そうするとお腹はすいていないということに

気づいて食欲をコントロールできました。

 

どうしても食べたくなったら

ゆで卵をすこしずつ食べていました。

 

f:id:hnana7:20200413225550j:image

 

高たんぱく低糖質で

ぼそぼそしているので水分も取れて

少しずつ食べることで満足感にも

つながりました。

 

あともう一つ。

 

私。一緒にたくさん食べるのに

めっちゃ細い友達がいるんです。

 

 

その子にも聞くと

お腹が空く時は食べるよ。

と言ってました。

 

一日一緒に過ごして

お昼ご飯の時間になった時

 

私はお昼ご飯の時間だからと

ご飯をどうするか確認したんです。

 

「私はお腹空いてないからいいや」

と言っていたのです。

 

この話を著書の存在を知った後だったので

「あぁなるほど」と思いました。

 

あなたも食欲と空腹を見直してみてください。

 

きっと変われます。

f:id:hnana7:20200413224252j:image

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ためになった方

いいね、ブックマーク、コメント

よろしくお願いします!!