寝るだけで-2㎏!?

こんにちは。こんばんは。ななです。

 

これ本当に寝るだけなんです。

運動も食事制限も一切していません。

 

f:id:hnana7:20200414201243j:image

 

今日は私が気を付けたある習慣について

お話ししますね。

 

私は夜型人間なので

夜遅くに勉強や作業をすることが

多かったんです。

 

勉強は真面目に頑張って

テストの点数も平均以上

 

与えられた課題はちゃんと

期限以内に提出して...

 

でも頑張れば頑張るほど

気づいたら太っていたんです。

 

「あれ?なんか太ったね。」

 

 

ただ頑張っていただけなのに

好きな人からこんなことを言われたら

めちゃくちゃショックです。

 

ショックのあまり爆食いして

肌も汚くなって・・・

 

踏んだり蹴ったりです。

 

f:id:hnana7:20200414201449j:image

 

でもある習慣を身に着けるだけで

太った体重はもとに戻っていきました。

 

あれ?痩せたね。なにしたの?」

 

そうやって声を掛けられるようになりました。

 

でも私何もしていないんです。

 

 

何もしていないのに痩せて

みんなから羨ましがられて

 

スカートもゆるゆるになって

おまけに肌も綺麗になって。

 

何もしていないのに痩せたんです。

 

気分悪いわけがありません!

 

f:id:hnana7:20200414201545j:image

 

あなたにも私がしたある習慣を

お伝えしますね。

 

その習慣とは

睡眠習慣です

 

f:id:hnana7:20200414201640j:image

 

睡眠とかちゃんととっているよ!

というあなた。

どのようにとっていますか。

 

睡眠をとることで良いことって

たくさんあるんです。

 

◇睡眠中も人はカロリーを消費してる

 

f:id:hnana7:20200414203413j:image

 

睡眠中には、

脂肪分解作用のある

成長ホルモンが分泌されます。

 

しっかり寝ると

1日あたり300kcalの脂肪消費

してくれます。

 

逆に寝不足だと、

その量は90kcal…

 

その差270 kcalです。

 

◇寝不足は高カロリーなものを食べたくなる

 

f:id:hnana7:20200414203432j:image

 

炭水化物など高カロリーのものを

欲する傾向があります。


睡眠時間が短いと、

食欲を調整するホルモンのバランスを

崩し太りやすい体型になってしまいます。


寝る時間が少ないと

食欲を抑えるホルモンの分泌も

減ります。

 

余分なカロリーをとっちゃうと太りますよね。



◇深夜に間食しなくなる

 

f:id:hnana7:20200414203543j:image

 

これはよくあると思います。

夜遅くまで起きていると小腹が空いたり、

甘いものが食べたくなることありますよね。


そういった深夜の食事を

しないようにするためにも

早く寝てしまうのがおすすめです。


食べる時間を睡眠に回せば、

罪悪感も無くなります。

 

 

もっと具体的な睡眠方法をお伝えしますね。



■夕食に脂質・糖質は控える

 

f:id:hnana7:20200414203658j:image


ルールとして夕食で脂質や糖質を

多く摂取するのは控えます。


この2種類は、

ダイエットに向いてないだけでなく

質の良い睡眠の妨げになります。


カロリーバランスを考え、

少量なら大丈夫ですが

過剰に摂取するのは控えましょう。


■夕食は寝る3時間前までに終わらせる

 

f:id:hnana7:20200414203733j:image


眠りにつくのは

夕食の3時間後くらいを目安に。


きちんと食休みをして、

胃腸を落ち着かせてから

眠るようにしましょう。


これを意識すれば、

自然に夕食の時間と寝る時間が早くなります


■遅くとも夜中の3時には眠っている状態に

 

f:id:hnana7:20200414203819j:image


本当は22時~2時の間

寝るのが理想的です!

 

でも忙しいと難しいですよね。

 

でも人間が一番深い眠りに入る深夜3時を

眠っている状態にもっていければ

痩せ効果が期待できます!

 


眠りにつくまでが長いという人は

早めにベッドに入って3時には

眠っているようにしましょう!

 

■睡眠時間は7時間を目安に

 

f:id:hnana7:20200414204159j:image


7時間を基準として研究したところ、

短くなるほど肥満率が高くります!

 

なのでまずは痩せやすい体づくりには

7時間の睡眠時間を目指しましょう!

 

 

しっかり寝ることで

消費カロリーが増えて

摂取カロリーが減ります

 

  結果痩せれます!

 

f:id:hnana7:20200414204309j:image

 

こんなに簡単に痩せることができるなら

睡眠しっかりとる他ないです!

 

しっかり休んでたくさん動いて

綺麗な体を手に入れましょう!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ためになったあなたは

いいね、コメント、ブックマーク

お願いします!