生理前の暴走する食欲…どうしたらいいの?

こんにちは。こんばんは。ななです!

 

あー暴飲暴食しちゃった…

また太っちゃった…

 

もしかしてその暴飲暴食するのは

生理前だったりしませんか?

 

今回は生理前の食欲の押さえ方について

お伝えしますね!

 

生理前中って

いつもより食べちゃいますよね。

 

甘いものや脂っこいもの

たくさん食べて

後悔することがよくありませんか?

 

f:id:hnana7:20200408170105j:image

 

私も生理が始まる二週間前から

食欲が止まらなくて

いつも以上に食べて

 

     気づけば二週間で

     体重+3kg

     太もも+3㎝

f:id:hnana7:20200408165453j:image

 

あーまた食べちゃった

 

後悔してイライラして

開き直ってまた食べちゃう。

 

  ダイエット続くわけがありません。

 

でもこの記事を見ている

あなたは大丈夫です!

 

この方法を知ればあなたは

 

    もっと効果的に効率的にして

    綺麗な足を手に入れれますよ!

 

f:id:hnana7:20200408165836j:image

 

その方法は

 

カルシウムをとることです!

 

なんでカルシウムなの?

 

その疑問の前に

 

そもそもなぜ生理前に食欲が増えるのか

について説明させて下さい!

 

実は生理前の食欲には

ホルモンが関係しています。

 

このホルモンのバランスが

崩れることにより

 

セロトニンという

幸せホルモンのバランスも崩れて

イライラや肌荒れ、むくみとか生理痛が

ひどくなったりすることがあります。

 

 

f:id:hnana7:20200408170449j:image

 

これらの症状をPMS月経前症候群

というのですがこの中に

食欲が増大する原因も含まれています。

 

生理前には500kcalカロリー摂取が

増量するという研究もあります。

 

味覚も馬鹿になってるので

いつも以上に甘いものや脂っこいものが

食べたくなっちゃうんです。

 

だから食欲が増しちゃうんです。

 

じゃあどうするの?

 

そうです。

 

ここで出てくるのがカルシウムです!

 

 

それらを緩和するために

カルシウムをとることが

効果的なんです!

 

f:id:hnana7:20200408170026j:image

 

カルシウムが豊富な牛乳やチーズ、

ヨーグルトなどの乳製品をとることで

食欲、特定の食品を食べたくなる欲求が

軽減すると言われてます。

 

また、セロトニン(幸せホルモン)の

バランスの調整にも役立ちます!

 

カルシウムを意識的摂取することが

食欲をコントロールすることにつながります!

 

あなたも

カルシウムを摂取することを

意識して食事しましょう!

 

カルシウムは

18歳以上の女性で650㎎摂取することが

理想とされています。

 

いや牛乳とか苦手だから食べれない。

 

そんなあなたも大丈夫ですよ。

 

カルシウムを多く含む食材は

チーズやヨーグルトだけではありません。

 

他の食材も紹介しますね!

 

カルシウムが多く含まれる食材を知って

自分が食べれるものをバランスよく

摂取していきましょう!

 

 

カルシウムが含まれる食材の例を

紹介しますね!

 

◆乳製品

牛乳コップ1杯(200g)220mg

ヨーグルト1パック(100g)120mg

プロセスチーズ1切れ(20g)126mg

 

◆野菜類

野菜類小松菜1/4束(70g)119mg

菜の花1/4束(50g)80mg

水菜1/4束(50g)105mg

切り干し大根煮物1食分(15g)81mg

海藻ひじき煮物1食分(10g)140mg

 

◆魚類

小魚さくらえび(素干し)大さじ1(5g)100mg    

ししゃも3尾(45g)149mg

 

◆豆類

豆類木綿豆腐約1/2丁(150g)180mg

納豆1パック(50g)45mg

厚揚げ1/2枚(100g)240mg

 

まずはいつもの食事に取り入れるところから

始めてみましょう!

 

 

生理前の食欲をコントロールして

ストレスのないようにしましょうね!

 

f:id:hnana7:20200408170652j:image

 

そしてあなたも

綺麗な足を手に入れましょ!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ためになった人は

いいね/ブックマーク/こめんと

よろしくお願いします。